fのまち

富士・富士宮市の地域情報サイト!ローカル雑談ネタを毎日モリモリお届けします!

お問い合わせ

まち

まち
2018.02.03

今日は節分⭐︎豆まき⭐︎節分祭り情報

節分祭 2月3日開催

◯米ノ宮浅間神社

開催時間 12:00 /14:00 /16:00

節分の3日、富士市本市場の米之宮浅間神社(山田友博宮司)で春を迎える厄よけ行事の豆ま  きが盛大に行われます。年男年女たちが祈とうを済ませた後、境内の特設ステージから豆をまきます。男性はえぼし、直垂(ひたたれ)姿、女性は巫女(みこ)姿になり、掛け声に合わせ一斉に「鬼は外、福は内」と勢い良く豆袋をまきます。毎年、境内は厄よけ、開運を願う善男善女や地元の幼稚園児たちで埋まり、歓声に包まれます。

富知六所浅間神社(三日市浅間大社) 

    開催時間 神事/15:00~、豆まき/神事終了後

富士市浅間本町の通称三日市浅間神社で知られる富知六所浅間神社で、恒例の節分の豆まきが行われます。装束姿の年男年女が「鬼は外、福は内」の掛け声とともに特設の舞台上から豆や景品を投げます。たくさんの福を拾い集めてください。

◯富士山本宮浅間大社

開催時間 豆まき/15:30ごろ~

厄除け開運祭ともいわれ、鳴弦式及び年男の奉仕する豆撒式が行われ、一般参拝者も群集して境内は立錐の余地がないほど。15時30分から50~60人の年男が厄除けの神事を行い、16時ごろから楼門前の馬場で福豆が盛大にまかれます。福豆の小袋のほか、子供向けのお菓子、ミカンもまかれます。境内では朝から甘酒サービスや鬼面の配布が行われ、祈祷者には甘酒が振る舞われます。

 

⚫️富士山こどもの国 2月3日開催

2018節分イベント「雪の丘で鬼退治」

開催時間 鬼退治/13:00~14:00 開園時間/9:00~16:00

富士山こどもの国では、今年も冬の人気スポット「雪の丘」で節分イベントを行います。
会場では、司会者がパネル等を使用して、やいかがし(焼嗅)や恵方巻、豆まきなど、節分の由来を説明した後、スタッフが扮した鬼に子どもたちが豆をまき、厄払いをします。また、年男・年女の来場者が壇上よりお菓子などをまいて、今年1年の健康を願う「福まき」も行います。
さらに、鬼退治のあとは仲直り。赤鬼・青鬼との記念撮影会を行います。

 

この記事をシェアする Twitter Facebook